はじめに
日本中の、新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます!!
希望通りの会社へ入社したあなたも、第5希望の会社(失礼!)へ入社したあなたも、全く希望しなかった会社(もっと失礼!!)へ入社したあなたも、みんな社会の一員です。
とりあえずがんばろう!と思って入社したものの、「キツイ、つらい、うちの会社」と思っていませんか?実は私(アラフォー女性を勝手に代表)もそうでしたよ。
今だからお伝えできます!
社会人1年生1学期の乗り越え方をお届けします!
入社日~入社2週間
やばい・・・
覚えることが多すぎて、やっていけるか不安・・・
先輩スタッフの顔と名前、取引先名、商品名、電話番号や住所など覚えることに必死!!みんな最初は優しかったけど、業務をしている先輩たちは、真剣さを通り越して、怒っているように見えることも・・・。
けど、心配はいりません!!
否が応でも半年後には、人の顔と名前はすべて一致しているし、毎日商品名が飛び交う社内にいれば、自然と覚えていきます。
ただ、入社直後は入ってくる情報が多すぎて不安ですよね!
そんな時は、ノートの最初のページに書いて、必要な時に見られる状況にしておくといいでしょう。頭に入る前はそうやって、乗り切ります。新人極意です!!
社会人の先輩(親や兄弟も含む)が教えてくれるすべてを受け取る気持ちで、向かい合います。
また、出来ている出来ていないと、自分で判断するのは時期尚早ですよ!
恋愛でも、お互いにさぐっている時期ですよ!!
この時期のリアルな悩み
電話対応での声のトーンや抑揚のつけかたに苦戦中です。
どうやったら先輩みたいに話せるんだろう?
一度話している時の自分の声を録音してみよう!
聞きなおしてみると意識するポイントを見つけられるよ。
鏡を見ながら練習すると、より抑揚もつけやすくなるんじゃないかな。
入社2週間~入社4週間
少し慣れてきたけど、まだまだ課題は山積みだ・・・
会社に少し慣れはじめる頃。社内での研修も山場ではないでしょうか。
ここで、大切なのは、考え方!
「自分はいつまでにこれができるようになろう!」と小さな目標を1つ作ることをお勧めします。
・先輩のマネをする。
・経営理念を覚える など、
楽しく取り組むことや自分が意識しておきたいことを目標にしてもいいですね。
勢いで作る目標もおもしろいですね!
この時期のリアルな悩み
お客様へのアプローチの練習で、準備不足だったり、話している時の言葉遣い、笑顔の作り方などに苦戦中です。
なんでも早めの準備を心がけると良いですよ!
先輩にどうやっているか聞いてみたらどうかな?
分からないことをそのままにしないことも大切だよ!
入社1か月~入社2ヶ月
新しい生活でいろんなことが目まぐるしいから、
そろそろ疲れが出てくる時期じゃないかしら・・・
先輩たちが心配する五月病の時期です。医学的な病名ではなく、5月の連休後に、憂鬱になる、なんとなく体調が悪い、会社に行きたくないなどの症状に見舞われてること。
ここで、退職者が出た経験がある先輩たちは皆さんのことを心配しています。
乗り越え方は、無理をしないこと!!「○○しなければならない」という意識には、この時は蓋をしてしまいましょう!1つずつできた自分をほめてあげてほしいです。
2か月~3か月
もう一人で動くの!?まだまだ不安だなぁ・・・
新人研修が早く終了した人は、一人で現場業務をスタートする時でしょうか。
出来ていなくても、心配しなくて大丈夫!覚えるのが得意な人もいれば、不得意な人もいますよ。ちなみに、私は一人立ちするのに、時間がかかったタイプ。しかし、長い社会人人生を考えてみれば、半年かかっても短いものですよ。(当時の先輩ごめんなさい)
3か月くらい経つと、一人で出来る仕事が一段と増えて、先輩に褒められたり、お客様に名前を覚えてもらったりと、やりがいを感じて仕事が楽しくなるのもこの時期です。
逆に、イメージしていた仕事内容じゃないなと感じるのもこの時期ですね。
そんな時は、ぜひ先輩に質問してみてはいかがでしょうか。たずね方は、口頭でなくても、日報や、メールなどの文章でもOK!!または、飲みにケーション(今は死語かな)の場でなどでもいいかもしれませんね!後輩から誘われると嬉しいもんですよ!
私が答えられることは何でも話すよ!
気になることがあったらいつでも聞いて!
モヤモヤは放置せず、相談して解決しましょう。
社会人1年目2学期の乗り越え方が変わってきますよ。
先輩も1年生だった
今、あなたの会社で大活躍している先輩たちも、社会人1年生1学期があったのです。
先輩たちも失敗して、今があるのです。アラフォー代表の私が、社会人1年目に教わったことがあります。
「一番の失敗は、失敗を経験しないこと」。
例えば、会社にかかってきた電話に対して、自分で受話器を取らなければ、「相手の名前や会社名を聞きそびれる」という失敗をすることないですよね。しかし、失敗はしないけれども、電話の出方やつなぎ方を経験出来ないので、身につくことはありません。
社会人1年生1学期は、失敗を「経験できた!」と捉えてみると、気持ちが楽になりませんか?
「失敗は成功の基」という言葉があるくらいです。電話の失敗くらいなんてことはない!今はナンバーディスプレイになっていますので、先輩は必ず折り返し連絡してくれますよ。ご安心あれ!
未来から逆算してみて!!
1年後、自分の仕事内容はどう変化しているでしょうか?自分の業務を余裕でこなしている?
あなたは次年度の新人研修の担当になっているかもしれませんよ?
1年後なんてまだ想像できないよ・・・
想像できたことはきっと実現されていくよ!
欲しい情報がキャッチできるようになっていくんだ!
自分がどうなりたいのかしっかり考えてみよう!
1年後仕事を楽しんでいるなんてあり得ない!と、今はまだ真っ暗闇状態のあなたも、きっと笑えていますよ。いや!笑えるように今やるべきことを1つずつ確実に体得していきましょう!
「分かっているよ、ばばぁ!」と思ったあなた!!あなたも、アラフォー時代がやってきますよ~。
頑張れ!新入社員!!
覚えることに必死な社会人1年生1学期。
この時期に必死に仕事に向き合った人と、そうではない人とで、差が生まれるのが社会です。その差を取り返す数年後には、更にパワーがいるものです。よく「石の上にも三年…」と、周囲の大人たちが新入社員の皆さんへ伝えていると思いますが、先輩たちは実際にそれを体験している方々なんですよね。
と、このブログを作成していたら、わが社の新入社員くんへ伝えている?!と思いつつ・・・。
あなたと一緒に働いている先輩たちは、きっとあなたを助けてくれる一員ですよ!
お互いに頼って、尊敬しあって、成長しあえる関係性を大切に!!未来は明るい!!
楽しい社会人1年生1学期を!!
2学期編はこちら
コメント