九州情報機器コンサル㈱

街頭大型ビジョン・通信機器ならお任せください

【トラブル事例】電話で相手の声が聞こえない(片通話になっている・雑音がはいる場合)

通信機器のトラブル事例「ビジネスフォン-相手の声が聞こえない」 通信機器

お客様からの連絡内容

ビジネスフォンで通話するとき、相手の声が聞こえないんですけど
なぜでしょうか?

ご連絡ありがとうございます。
詳しい状況を確認させてください。

確認した内容・起こっている症状

どんな状況か詳しく聞かせてください。

電話をかけても相手の声が聞こえないんです。
相手には私の声は聞こえてるようなんですが・・・。

おまけに通話中、雑音が入ってよく聞き取れません。

お客様から聞き取りした症状は次の通りです。
・通話が片通話になってしまう
(相手の声が聞こえない、または、自分の声が相手に聞こえていない)
・通話中に雑音が入る

解決のために実施した内容

状況はわかりました。
お客様は光電話をお使いですね。
では、詳しく調べてみます!

想定される原因
主に、カールコードの不良と配線の不具合や、電話回線の不具合が原因で、片通話や雑音が入ると考えられます。


カールコードとは、上の画像の丸の部分になります。
ビジネスフォンの受話器と本体をつなぐコードのことです。
「相手の声が聞こえない」などの片通話などの状況になったときは、まずカールコードの不良を疑ってみてください。

行った作業内容
① カールコードの接続の確認とコードの交換を行い通話テストを行いました。
  コードがきちんと刺さっているか確認しました → 解決せず。
  カールコードを新しいものと交換しました 
  → テストで電話をかけてみると、相手の声は聞こえるが、雑音が入る。

② 雑音を解消するため、HGW(ホームゲートウェイ)の再起動を行いました。
  HGWとは、光電話を使う際に、光回線と電話機など複数の端末を取り次ぐ機器です。
  HGWに不具合が起きると、その先に接続されている機器も使えなってしまいます。
※ HGWの再起動の方法は下の記事を参考に行ってみてください。

数分経って、ホームゲートウェイが正常に起動したら、携帯電話などから、電話をかけてみましょう。外線電話や内線電話など複数からテスト通話を行い、お互いの声がはっきりと聞こえるか、雑音が入っていないかを確認してください。

完了報告

今回の不具合の原因は「カールコードとHGW(ホームゲートウェイ)の不具合」だったようですね!修理完了しました!

きちんと電話の声が聞こえるようになりました!
ありがとうございます!

電話やパソコンなどの通信機器は複雑な精密機械です。
専門的な知識が必要なこともありますが、まずは自分である程度の原因を特定できると、復旧までが迅速に行えることもあります。
こんなことが原因で使えなくなることもあるんだ!と頭の片隅にでも入れていただけると幸いです。

通信機器などのオフィス環境を整えるお手伝いをしています。
お問い合わせは、九州情報機器コンサルへ! 

コメント

九州情報機器コンサル株式会社
【本社】
〒889-1602
宮崎県宮崎市清武町今泉甲3711-11
TEL.0985-72-7722 FAX.0985-72-7733

【福岡事務所】
〒818-0072
福岡県筑紫野市二日市中央1丁目11-16
NTT西日本二日市ビル1階
TEL.092-408-7732 FAX.092-408-7742
【本社】
〒889-1602
宮崎県宮崎市清武町今泉甲3711-11
TEL.0985-72-7722 FAX.0985-72-7733
【宮崎本社アクセスマップ】
【福岡事務所】
〒818-0072
福岡県筑紫野市二日市中央1丁目11-16
NTT西日本二日市ビル1階
TEL.092-408-7732 FAX.092-408-7742
【福岡事務所アクセスマップ】
タイトルとURLをコピーしました
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。