九州情報機器コンサル㈱

街頭大型ビジョン・通信機器ならお任せください

「街頭ビジョン運営を体験してみよう!」インターンシップを行いました(2023年8月実施)

「街頭ビジョン運営を体験してみよう!」インターンシップを行いました(2023年8月実施) リクルート(採用)

2023年8月23日から8月29日までの5日間で、「街頭ビジョン運営を体験してみよう」と題し、インターンシップの受け入れを行いました。

広告業や動画作成に興味を持つ学生さんたちが申し込んでくれていますが、それだけではなく、これからはじまる就職活動や、仕事に対する考え方なども学んで欲しいと考え、社内で実際に行っている会議への参加や、動画作成でのナレーション収録など、盛りだくさんの内容を用意してみました。

スケジュール

インターンシップ スケジュール
  • 1日目
    オリエンテーション・SNS・社内DX紹介

    ・会社説明・事業説明、自己紹介を行いました。
    ・社内の見学とSNSやブログの記事を読みながら、会社説明を行いました。
    ・午後からは実際に使用している社内DXツールをいくつか見てもらいました。
     見積書から請求書発行までをDX化した事例を紹介しました。

  • 2日目
    動画用ナレーション収録・画像作成・街頭ビジョンの企画立案

    ・ナレーション付きの動画作成依頼があり、参加学生にナレーションに挑戦してみないか尋ねたところ、全員が「やってみたい!」と意欲的でしたので、早速収録に取り掛かりました。緊張と慣れない単語に四苦八苦していましたが、全員の声を収録しました。どんな動画が完成するか楽しみです!

    ・画像作成ソフト(Canva)を使ってプレゼン用・SNS用の画像を作成しました。テーマに沿った画像や字体など、こだわりの詰まった一枚が出来上がりました。企画プレゼンに向けた準備がスタートしました。

  • 3日目
    価値観学習・動画確認・プレゼン資料作成

    ・価値観学習では、「働くとは?」「ものの捉え方」をメインに、社会との向き合い方について、知っておいてほしいポイントを伝えしました。
    ・前日に収録したナレーションを動画に入れ、完成しました。それぞれに良さがあったので、収録者全員の声を使った動画が出来上がりました。

  • 4日目
    街頭ビジョン企画プレゼン・社長と語ろう!・企画ブラッシュアップ

    ・いよいよ、プレゼン大会です!
    自分が考えた企画を伝えるために、提示する資料や話す内容、話し方をしっかりと考えてきてくれました。発表終了後には、それぞれの企画がより良くなるためのディスカッションを行いました。

    ・社長と語ろう!
    代表取締役の講話と、質問コーナーを設けました。毎回、いろんな話が飛び出す社長の講話はインターンシップ生にも好評です。

  • 5日目
    企画ブラッシュアップ・SNS記事作成・求人票の見方・まとめ

    ・企画ブラッシュアップ
    前日に引き続き、各企画をより良くするために、意見交換を行います。
    参加学生からの感想では、驚いたものもありました。

    ブラッシュアップと聞くと、自分の意見が批判されると思っていました。
    より良くするために行うものだったんですね!

    多くの人の考えを聞いてみることで、いろんな考え方があることを知ることが出来ます。自分が気付かなかったところを補足出来ると考えてみると人の意見も受け入れやすいかもしれませんね。

    ・SNS記事作成
    インターンシップを体験して感じたことを記事にしてもらいました。
    自分の得意な部分を活かして、文章担当・画像担当と分け、作成しました。
    実際に作成した記事を掲載します。

    ・求人票の見方
    これから見ることの多くなる「求人票」について説明しました。
    どこに出ている求人なのか、求人票の記載内容の意味(社会保険ってなに?)などきっとこれからの就職活動に役立つ内容です。
    ・まとめ
    5日間のインターンシップでしたが、コミュニケーションを多く設け、出会った学生同士も仲間として繋がりが出来たようです。

ビジョン企画

立案された企画を紹介します。

立案企画名企画内容立案の背景
待ち時間に謎解き「街頭ビジョンでクイズ大会」ビジョン前の信号待ち時間を使ってクイズを出題するクイズの回答をキューコンのホームページやブログ・SNSなどに誘導し、アクセスアップ、認知度アップをねらう。
正解者の中から抽選でプレゼントを渡す。
春夏秋冬「宮崎おすすめスポット」季節別に県内の観光地の紹介をする宮崎を訪れる観光客に、名所や地元の人しか知らないような新しい観光地をつくりたい。
私の隠れ家(カフェ紹介)個人の過ごし方に合ったカフェを紹介する祖母と一緒にカフェに行ったとき、過ごし方の好みが違っていた。ゆっくり過ごしたい人、写真映えする場所など、好みに合ったカフェを紹介したい
ペット防災ペットに関する災害対策に関する情報を発信する自分が飼っているペットたちと避難することを考えたとき、情報が少なかった。ペット飼育者は多いので自分以外に知りたい人は多いと考えた。
実行された企画には、リンクを貼っています

この中から、街頭ビジョンで実行する企画「社長賞」が決まるのですが・・・。
今回は、全ての企画において、企画の趣旨やターゲットなどが明確で、街頭ビジョン企画としても面白い!という判断で、すべて実行することになりました!!!

参加学生の感想(そのまま引用)

プレゼン大会後のブラッシュアップで、前日には出てこなかったアイデアや、自分一人では考えつかなかったことがどんどん出てきて、チームで働くことが楽しいと感じられた。
自分の見つめ方を教えてもらったことは、このインターンシップでの想像以上の成果を得られたと感じ感謝しています。

多くの人の意見を聞いたり話したりすることで、自分の価値観や知識が知っているだけになっていることを感じた。勉強した内容を覚えるだけでなく使える知識にしようと思った。

SNSやマーケティングについて詳しく知れたことが良かった。それだけでなく、自分の強みを知れたことが嬉しかった。今回の経験を未来の自分への自信へと変えて、日々成長し続けたいと思います。

今までは自分の苦手なことを頑張ることに力を入れていたけど、自分の得意なこと、長所をもっと伸ばすことも考えていかないといけないと気づいた。自分が得意だと感じたSNSの画像作成はのびのびと作ることが出来ました。自分を知ることが大事だと気づけたので、次は自分の考えていることを人に伝えることが出来るようになりたいと思います。

インターンシップの参加を検討している学生さんたちへ

弊社で行っている事業は、IT機器の販売やコンサル、街頭ビジョンの運営ですが、すべてはあってこそ成り立つものです。

社内でのコミュニケーションはもちろん、価値観学習や外部講師を招いた勉強会などを通して、自分の考え方や強みをしっかりと理解し、自立した考え方や行動が出来る人を育てていきたいと考えています。

インターンシップは数日間ですが、せっかく知り合えたのですから、私たち大人を利用して、自分の人生に役立ててください。参加をお待ちしています!

開催予定のインターンシップ(2024年2月1日現在)

<オープンカンパニー>
開催日:2024年2月14日(水)11:00~
場所:宮崎本社(宮崎市清武町今泉甲3711-11)
申込:エントリーフォーム

<インターンシップ>
開催日:2024年3月11日(月)~2024年3月15日(金)
場所:宮崎本社(宮崎市清武町今泉甲3711-11)
申込:エントリーフォームまたは、みやざきインターンシップナビ

コメント

九州情報機器コンサル株式会社
【本社】
〒889-1602
宮崎県宮崎市清武町今泉甲3711-11
TEL.0985-72-7722 FAX.0985-72-7733

【福岡事務所】
〒818-0072
福岡県筑紫野市二日市中央1丁目11-16
NTT西日本二日市ビル1階
TEL.092-408-7732 FAX.092-408-7742
【本社】
〒889-1602
宮崎県宮崎市清武町今泉甲3711-11
TEL.0985-72-7722 FAX.0985-72-7733
【宮崎本社アクセスマップ】
【福岡事務所】
〒818-0072
福岡県筑紫野市二日市中央1丁目11-16
NTT西日本二日市ビル1階
TEL.092-408-7732 FAX.092-408-7742
【福岡事務所アクセスマップ】
タイトルとURLをコピーしました
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。