九州情報機器コンサル㈱

街頭大型ビジョン・通信機器ならお任せください

【学生必見】普通の大学生が営業バイトで得た3つのスキル

社内での取り組み

記事を書いたのはこんな人↓

<strong>島田</strong>
島田

九コンのマーケティング担当島田です。
私は九コンでアルバイトとしてブログやSNS記事作成の業務に加え、街頭ビジョンの営業も始めました。大学は農学系で、九コンは全くなじみのない業界の会社(通信機器)でしたが・・・

”街頭ビジョン!!なんか面白そう~”
と思い、九コンのアルバイトに応募しました。

面白そうなものは

とりあえずやってみるがモットーです。

大学4年の私が営業を始めたきっかけ

私は、内定先(開発職)も決まり、あとは卒業研究を進めるのみでした。しかし、”もっといろんな企業を学生のうちにみてみたい!!” ”私もかっこいい営業女子になってみたい!!”という気持ちで、たまたま募集中だった街頭ビジョンの営業に立候補しました。

学生アルバイトとして実際に行った業務とは??


業務内容:宮崎駅前街頭ビジョン・宮崎県病院前街頭ビジョンの飛び込み営業。

実際してみて一言・・・・

「販売だけが、営業じゃなかった!!」

①どこに営業するのかを決める
なぜお客さんに、街頭ビジョンを使ってほしいのか?なぜ、今なのか?街頭ビジョンを出すことで、誰に対してどんな影響を与えることができるのか?をじっくり自分の中で考えて訪問先を決めています。

②場所・時間を把握し、効率的に回れるようなスケジュール管理
お客様先の定休日や、手が空いていそうな時間帯に伺い、無駄なくまわるように計画を立てます。

③実際に訪問
チラシを使用し、①で考えた街頭ビジョンとお客様の接点について会話の中で伝えます。

④帰社後、前回まわった先のお客様へ電話連絡、次の訪問日を決める。
前回訪問したお客様に、その後どうなのかを電話で問い合わせる。

営業は、どちらかというと③の実際にお客様と話すトーク力が注目されがちですが、その前の準備、その後も細かな確認や業務が発生します。
これらを同時並行で、こなしていかなければならないことに難しさを感じる人が多いかもしれません。

営業業務を通して私自身、3つの力がアップしたと感じています。

前に踏み出す力

前に踏み出す力とは・・・
指示待ちにならず、一人称で物事を捉え、自ら行動できることが求められている。
                     引用 https://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/

業務内容で述べた①と③でこの力は培われました。
営業先に行く前に、 ”お客様の利益のために九コンができることは何か?という点についてお客様の情報収集をします。また、より具体的に提案とスムーズなコミュニケーションを図るために私は、必ず3つ以上の質問を考えて伺ってました。
質問することで、会話が生まれ、相手を知ることができると思います。ここで、より深く、お客様を知ることで、より具体的にお客様に踏み込んだ提案ができると思います。

<strong><span class="fz-18px"><span class="fz-16px">島田</span></span></strong>
島田

私は、とてもあがり症で会話が固いという自覚があったので、絶対これだけは聞いておくということを3つ事前に決めておくことで自然な会話ができるよう意識しました。

考え抜く力

考え抜く力とは・・
理論的に考えだすこと以上に、自ら課題提起し、解決のためのシナリオを描く、自律的な思考力が求められている。               引用 https://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/

これは営業業務のみならず、全体の業務を通して培われました。
①~④の中のどこのが良かった、悪かったからこの結果になったのか?という振り返りを営業先に伺った後、電話連絡した後などお客様と接した後に振り返りました。そこで、どうすればよかったのか?次はどう行動するのかを考えました。

<strong>島田</strong><br>
島田

私はLINEのKeepメモ機能を使用し、1件訪問するたびにどのような会話をしたのか振り返り、自分の良かったところ、惜しかったところ、悪かったところを簡単に入力しました。
ポイントとしては感情も一緒に入力しておくことだと思います。メモとしてもですが、自分しか見ない部分なのでメンタル維持アイテムとしても使用していました!!

チームで働く力

チームで働く力とは・・・
グループ内の協調性だけの協調性に留まらず、多様な人とのつながりや協働を生み出す力が求められている。                   引用 https://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/              

これも仕事の全体を通して言えることだと思いますが、特にこの力について実感したのは自分が上手くいっていないときでした。どこに営業するのかのリストが全然思い浮かばないときに、社内の人が
「ここへ行ってみたら?」と声をかけてもらうことが多くありました。

また、営業にまわるたびに、疑問が出てくるのでそのたびに社長に質問をしまくりました。


私が営業として仕事のサイクルがまわせたのは、自分からの社内への働きかけはもちろん、私が会社全体にチームとして支えてもらったからだと感じます。なので、安心して回ることができました。

<strong>島田</strong><br>
島田

上手くいっていない時こそ感じる、
一緒に働く仲間のありがたさ!!

実際やってみて気づいたこと

ここまで読んで、気づいた方もいるかもしれません・・・


実はこの3つの力、2006年に「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として経済産業省が提唱した社会人基礎力における3つの能力だったんです。

社会人基礎力を学生のうちに、自ら体得するか?
社会人になって教えられて得るのか?
大きな差があると実感しました。

実際、営業してみると、イメージしていたことよりも、良い面、悪い面どちらともにギャップがありました。ある程度予想はしていたけれど、それ以上に想定外のことが起こります。どうすればよかったのか?を検証して改善する。これこそが、仕事の本質なのかなと思いました。

まとめ

大学生の間に、社会人を先取りできる営業バイト!!学業と両立して自分のキャパで働くことができたのは、なんといっても環境や他のスタッフの支えだと思います。

安心して、営業デビューしてみたい方はぜひ九コンで営業をやってみませんか?


働く時間・環境について知りたい方はコチラ↓↓

ぜひ働いてみたいという方はコチラ↓↓

コメント

九州情報機器コンサル株式会社
【本社】
〒889-1602
宮崎県宮崎市清武町今泉甲3711-11
TEL.0985-72-7722 FAX.0985-72-7733

【福岡事務所】
〒818-0072
福岡県筑紫野市二日市中央1丁目11-16
NTT西日本二日市ビル1階
TEL.092-408-7732 FAX.092-408-7742
【本社】
〒889-1602
宮崎県宮崎市清武町今泉甲3711-11
TEL.0985-72-7722 FAX.0985-72-7733
【宮崎本社アクセスマップ】
【福岡事務所】
〒818-0072
福岡県筑紫野市二日市中央1丁目11-16
NTT西日本二日市ビル1階
TEL.092-408-7732 FAX.092-408-7742
【福岡事務所アクセスマップ】
タイトルとURLをコピーしました
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。